COLUMN コラム

再生事例 ~松原市田井城~

ベランダ半壊の昭和40年代物件
間取り変更の宿敵は真ん中階段!?

再生事例 ~八尾市福万寺町南~

ベランダ崩壊の危機!?

購入前、物件の裏側の外壁が痛んでいるということは知っていました。
しかし現地を見てびっくり!?

これ、もうすぐ崩壊するんじゃ・・・?

長い間空き家状態が続いていたので
恐らく少しずつ症状が進んでしまったのだと思います。

木下地むき出し + 雨風による老朽化 で補修に一苦労しました。

浴室拡大工事、うーーん、どうしよう

昭和築にはよくあるタイル貼りの一帖しかない浴室・・・
こんな小さな浴槽では満足できない!!!
ということで浴室を広くしようと思いました。

しかし、行く手を阻むものは「中階段」という間取り。

Beforeの間取りを見てもわかるとおり
浴室を広げようと思うと、階段のせいでトイレを移動することが難しい・・・
中階段のデメリットがここにきて炸裂した、そんな物件でした。

トイレスペース問題を解決するために
当初リビングにする予定だったスペースを少し削り
トイレの向きを変えることで何とか対応

やっぱり中階段物件の間取り変更は難しい・・・

昭和40年代築物件だからいろんなところがガタガタ

昭和43年築だったこの物件

かなりガタがきていたようで
ほとんどの建具が動かないor途中で引っかかる・・・

そのため建具を削って調整したり、建具自体を新調したり
建具にかけた労力は相当でした。


また在来風呂まわりはもちろんシロアリで滅茶苦茶・・・
柱を登って2階まで届くかどうかの状態でした。
こんな状態も大工さんに対応していただき
最終は防蟻工事で予防しました。

ボロボロ物件でしたので
目に見えづらい地味な
細かい部分の補修がたいへんでした。